美味しさぎっしり、デパ地下

最近、デパ地下めぐりにはまっています。

ダイエット中なのに、趣味がこんなですから、なかなか痩せません(笑)

そんなデパ地下めぐりで一番楽しいのがチーズとお酒のコーナーです。

チーズは、特にブルーチーズが大好き!

先日はゴルゴンゾーラピカンテを買って
晩酌のお供にしましたが、最高でした!

お酒は試飲コーナーで気に入った赤ワインをゲットしました。

甘味の強いタイプだったので飲みやすかったです。

チーズとワインの組み合わせは最強ですね。

明日も仕事が休みなので、行って来ようと思います。

ああ、お金が無くなり、脂肪がついていく…(笑)

ところで、最近、転職しました。

転職先では仕事柄、筆ペンで文字を書くことが時々あります。

これが私には苦痛でたまりません。

と言うのも、本当に私、字が汚いんです。

小学生の頃から、「男みたいな字」と言われてきました。

特に練習しなくても上手な人はとことん上手です。

聞けば、親がきれいな字を書くとのこと。

字も遺伝するんですね。

これまでは何でもパソコンでできる時代なんだし、
字が汚くても関係ないや、と気楽に考えていたんですが、
仕事を変えてからそうもいかなくなりました。

よほど通信教育の筆ペン講座でも入会しようかと考えたのですが、
結局あれはテキストに沿って練習して、
誰かに添削してもらうだけです。

それなら自分で市販のテキストを購入して練習するのと、
同じではないでしょうか。

というわけで、本屋さんでテキストを購入しました。

今頑張って練習しています。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5936 1:20 PM

ダイエットの心構え

自分の適正体重を知っていますか?

ダイエットを経験した事のある女性はとても多いと思います。

が、その中で本当に痩せる必要のあった人はどれくらいいるのでしょう?

特に若い女性は痩せているのに、自分は太っている、痩せなきゃ、そう感じている人が多いようです。

今は、雑誌を見ても、テレビを見てもスラッとした女性ばかりですよね。

そんな女性達に憧れて太っていないけれどダイエットをする人が多いのだと思います。

私も学生の時にダイエットをしたことがあります。

手っ取り早く、そして確実に痩せるように私が行ったのは断食でした。

朝と昼のご飯を食べず、夜も抜こうとしましたが、あまりの空腹に断念しました。

この経験で食事を完全に食べないようなダイエットは無理だな、と気づきましたが、ストイックに過激なダイエットを行っている女性もたくさんいると思います。

しかし過度な食事制限は、痩せるだけではなく、摂食障害などにより命を脅かすこともあるので気を付けなければなりません。

その後の私は、食事は腹八分を心掛けてジムに通い運動をするようになりました。

ウォーキングも取り入れるなどして、健康的に痩せるように、いろいろ調べたりもしました。

同じ女性として、痩せたいという気持ちはとても分かります。

しかし、自分が痩せるべきなのか、そして健康的に痩せるにはどうすればいいか、きちんと考えてダイエットをするべきだと思います。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5936 11:21 AM

超、超ビギナー

先日フランスを旅してからすっかりはまってしまった私。

昔からフランス人の生活や考え方に
共感を持っていたこともあったのと、
旅行自体がとってもよかったので
テレビでフランス特集をやっているものがあれば
欠かさず見ている今日この頃なのです。

と同時にフランス語を始めました(以下フラ語)。

フラ語は全くの初心者。

「ボンジュール」と「メルシー」だけで
旅行中は乗り切ったのです。

が、帰国してやっぱり旅行するなら
その国の言葉を知っておいたほうがいいと痛感したので、
次回いつになるかわからないフランス旅のためにフラ語を始めました。

今はひたすらNHKラジオの「ラジオでフランス語」と
NHKテレビの「テレビでフランス語」をひたすら見て聞いてる毎日です。

ひたすら聞いて、家でブツブツ言ってみて・・

亀の歩みだけど、一歩一歩がんばるぞ。

ところで、最近、ダイエットを始めました。

でも体重って、なかなか落ちないんですよね。

思い切って絶食した方がよいのかなとも考えましたが、
それをやるとリバウンドで太るんですよね。

でも私は大食らいです。

ちょっとしかご飯を食べられないのはものすごく辛いです。

なので、野菜をたくさん食べてお腹を膨らまそうと考えました。

最初は炒めて食べていました。でもそれだと、
油が気になるんですよねー。

蒸し野菜も試しました。なんか味気なかったです。

なので、思い切って野菜鍋をしてみました。鍋にすると、
白菜だと1食で1/4は食べてしまいます。

スープも毎回変えました。味に変化が生まれました。

スープも飲むので、毎日体重を測るたびに
痩せていくのが分かりました。

鍋料理はホントにオススメですよ。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5936 1:19 PM

ジェルネイル我慢中~半年経過してる理由~

ジェルネイルがしたい、復活したい…そう思って数か月が経過しちゃいました。

数か月も経過している理由はとっても簡単です。

お金がない

これです。

一人暮らしのアラサーOLでよくある話ではないでしょうか。

全くお金がないというわけではないんです。

仕事帰りに飲みに行った

後輩にランチをおごった

仕事が毎日遅くて作る元気はないからコンビニで夕食買う

気になった服を買った

メイク用品やスキンケア用品を買った

自分ご褒美にちょっと上等なスイーツを買っちゃう

母の日があった(プレゼント)

父の日もある(プレゼント)

妹の誕生日忘れるところだった

友達の結婚のご祝儀

そろそろ美容院行かなきゃ

バッグが欲しい

もう20代前半じゃないし、どうせ買うなら昔買っていたものよりいいものが欲しい

旅行にも行きたいな…

げ!スマホ壊れた!!

そんなことがローテーションのように繰り返されています。

多分これは私だけではないと強く思っております(笑)

少なくとも私はそういうわけで

毎月不思議とお金がなーい!

という事態です。

そこで、削れるものを削ろうと思ったら・・・

ジェルネイルをお休みすること

これが私にとって節約できる数少ないものになってしまったのです。

数年前、はジェルネイルじゃなくてマツエクだったことが脳裏によぎったりしますが

(今はマツエクしていません!)

とにかく、今私ができる節約はジェルネイルを我慢することなのです。

これで3週間に1回、5,000円は節約できているのは間違いない

私偉い!

そう思って自分を褒めています。

そうして、今月もジェル我慢してるし!と言って

大好きな靴を買ってしまっています。

明らかにジェル1回分より高い靴ですが…(笑)

「女の子はお金がかかるわ」

小さい頃に、叔母と母が話していたセリフを私はこの歳になって

毎月のように思い出します。

さて、私がまたジェルを再開するのはいつになるでしょう。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5936 11:36 AM

がんばれ!ザッハとモンブラン!

みなさん、コンビニスイーツ好きですかー?

はい、みなさん大好きですね。

わたしもです。

ATMでお金をおろしたり、雑誌買ったりするときも絶対、要冷蔵スイーツコーナーの横を通ります。

どれもおいしそうだし、しかも期間限定、季節限定だったりして、定番以外いつも同じものが買えないのがまた購買意欲を掻き立てます。

くそう、うまく商売してるなーなんて。

ちなみにわたしはザッハトルテが大好きなんですが、ザッハトルテは一月二月にしか置いてない。

それは多分ザッハトルテが、チョコレートケーキ→チョコレート→バレンタインという連想のもと売られているのでしょうが・・・

しかし一年のうち2か月しか売られてないなんて切なすぎる。

真夏にだってザッハトルテを食べたいときだってあるのに。

その点モンブランは特別扱いです。

モンブラン→栗→秋という連想になりそうですが、割と年中売ってます。

この差は一体。

まあモンブランも大好きだからいいんですけどね。

しかもモンブランは主役になるはずの秋に、なぜかパンプキンモンブランという変化球で売られることが多いです。

これはもちろんハロウィンのせいですが・・・

一番栗のおいしい季節のはずの秋に、あえてかぼちゃを混ぜられてしまう秋のモンブラン。

考えるとなかなか不憫です(泣)。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5936 11:15 AM

ちょっと前の曲

まとめサイトで歌手ポルノグラフティの記事を見たので久しぶりにいろいろ聞いています。

(今書いてて疑問に思ったのですが、二人だから「歌手」ではなく「バンド」と言うべきなのでしょうか。でも二人でバンドと言うのも変な感じ…。)

けっこう昔から好きでよく聞いていたのですが今のウォークマンに入っているのは「オー!リバル」と「ネオメロドラマティック」の2曲だけ。

そのまとめでは一番好きな歌は何か色々意見がありましたが「サウダージ」はやはり名曲で好きな人も多いみたいです。

あと「アゲハ蝶」も人気です。

どちらかと言うと最近の曲よりけっこう古い曲名があがっていました。

なんで最近の曲はあまり聞き覚えがないのかな、と考えたんですけど、歌番組が減って演奏を聴く機会がかなり減ってしまっているんですね。

今よく見る歌番組って「ミュージックステーション」くらいです。

それも絶対見逃してはいけないって感じではないので、へたしたら1週間のうち音楽番組を見る機会が1回以下なのかもしれません。

なんでこんなに歌番組って減ってしまったんでしょう。

代わりに外国の方の番組は増えました。

「youは何しに日本へ」は好きでよく見ています。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5936 11:36 PM